ピストンリング交換

ピストンリング交換・バルブ手入れ

  


 ここ数年、ステップで加速すると白煙が多くなって来ていた。
 ピストンリングの経年劣化が一番の原因と判断。
 修理工場に依頼すると日数も掛かるし、作業費用もバカにならない。
 いつもお世話になっているKABAさんに、教えてもらいながらピストンリングの交換を行った。
 エンジンを分解したついでに、バルブのOHも実施。
 合わせて、長年使用している消耗品も交換した。


    <ピストンリング前回交換時期>
     S61年にホンダサービスでエンジンOH時ピストンと共に交換。
     今回交換までの走行距離は、22000km

    <バルブ前回OH時期>
     H13年ヘッドガスケット交換時に、バルブも手入れ実施。

    <作業日>
     H17年7月9日(土)

    <作業時間>
     8時30分~22時30分

    <交換品>
     ・ピストンリング
     ・バルブステムシール
     ・シリンダーヘッドガスケット
     ・オイルパンパッキン
     ・オイルパンドレンプラグ部ワッシャ
     ・ホンダ純正エンジンオイル
     ・クーラント
     
     ・ポイント
     ・プラグ
     ・タイミングベルト
     ・A・Cジェネレーターベルト(Vベルト)

    
<作業-1> 
ピストンリング交換-1

    <左上>作業開始前。

    <右上>グリル,ボンネットを外しジャッキアップ。
          冷却水クーラントのブロー。

    <左下>エンジンオイルの抜き取り。
          エキパイをシリンダーヘッド部より取り外す。

    <右下>エアークリーナー,キャブの取り外し。
 
 
 

<作業-2> 
ピストンリング交換-2

    <左上>オイルパンの取り外し。
          オイルポンプ関係の取り外し。(画像では、まだ装着されている)
          メインベアリング軸受け部の取り外し。(画像では、まだ装着されている)
          コンロッド部を分解し、下側の取り外し。(画像では、まだ装着されている)

    <右上>取り外したオイルパン。
          内部はとっても綺麗。

    <左下>ヘッドカバーとベルト類の取り外し。

    <右下>キャブは、今回何もしない。
 
 
 

<作業-3> 
ピストンリング交換-3

    <左上>作業は慎重に実施するが、万が一ボディーに当たってしまうと取り返しが付かなくなる。
          ボロタオルをグルグル巻きにして完全保護。

    <右上>配線,ホース類を外し、ヘッドの切り離し。

    <左下>シリンダーヘッド部、取り外し完了。
 
    <右下>切り離された、シリンダーブロック部。
           ピストン一式を、シリンダーブロック下側から上に押し上げて上側から抜く。
 
 
 

<作業-4> 
ピストンリング交換-4

    <左上>ヘッド面の手入れ。
          カッターの刃やスクレバーで、ガスケットの除去。
          
    <右上>灯油にたっぷり浸けたオイルストーンで、ヘッド面ひずみの修正。

    <左下>ヘッド面と同様に、シリンダーブロック面の手入れ。
          細かいガスケットかすが、冷却水系統に入ってしまうがしょうがない。

    <右下>こちらもヘッド面と同様に、オイルストーンでひずみの修正。
 
 
 

<作業-5> 
ピストンリング交換-5

    <左上>バルブ,バルブシート面には、カーボンの付着が凄い。

    <右上>バルブを抜き取る為、クランクシャフト部をばらし分解。
          バルブリフターでバルブの取り外し。

    <左下>取り外したバルブには、シート面以外カーボンが大量に着いて太っている。
          電気ドリルにバルブを付けて、回転させながらスクレバーでカーボンの除去。
          タコボウ(吸盤が付いた磨き棒)で当たり面を出す。

    <右下>手入れが完了し、バルブの組み込み完了。
 
 
 

<作業-6> 
ピストンリング交換-6

    <左上>取り外したピストンは同じシリンダーに戻すので、左右明確にしておく。
          左は手入れ前のピストン。
          灯油で洗ってあげると、右のように綺麗になる。
          問題のピストンリングは、一見大丈夫そうに見えた。
          新品のピストンリングを組み込むと、ピストンリングの広がり方が大幅に違う。
          リング合口の向きは120°または180°間隔ではめる。

    <右上>ピストンリングコンプレッサーを付けて、ピストン挿入準備。
          ピストンの取り付けは、INの刻印があるので間違わないようにする。
          
    <左下>ピストン上部をプラスチックハンマーで軽くたたいてあげると、ピストンはすんなりと入って行く。

    <右下>ピストン挿入完了。
          片側も同じように挿入する。
 
 
 

<作業-7> 
ピストンリング交換-7

    <左上>コンロッドベアリングを入れて、コンロッド部下側の取り付け。

    <右上>メインベアリング軸受け部の取り付け。
          ベアリングは茶色のノーマルタイプだった。
          ベアリングも問題無いので、モリブデングリスを塗ってそのまま組み込み。

    <左下>メインベアリング軸受け部とオイルポンプ関係の取り付け。
          シリンダーブロックの下側面も、パッキンかすをスクレバーで除去しオイルストーンで手入れ。

    <右下>オイルパンパッキン面も、パッキンかすをスクレバーで除去しオイルストーンで手入れ。
           オイルパンパッキン両面に液体パッキンを塗布し、オイルパンをシリンダーブロックへ
          1kg・mで締め付けて取り付ける。
 
 
 

<作業-8> 
ピストンリング交換-8

    <左上>ブレーキ屋さんで購入した「ヘッドガスケット用液状パッキン」。
          ホンダ純正ノーマルの「シリンダーヘッドガスケット」。

    <右上>ヘッドガスケット用液状パッキンを付属のハケで全面に塗る。

    <左下>裏側もヘッドガスケット用液状パッキンを塗布。

    <右下>シリンダーブロック面に仮乗せ。

 
 
 

<作業-9> 
ピストンリング交換-9

    <左上>クランクシャフト部を組み込んでから、シリンダーヘッド部をシリンダーブロックに乗せる。

    <右上>シリンダーヘッドボルトを均一に締め付け。
          ここは一番重要な箇所。
          マニュアルでは3.5~3.9kg・mと明記されているが、トルクレンチを使い5kg・mで締め付け。

    <左下>ヘッドカバー,キャブ,ベルト等の取り付け。
          点火時期の調整。

    <右下>エアークリーナー,各配線の取り付け。
          ラジエターには、仮で水道の水を注入。
          エンジンオイルを注入。
          完全にオイルは抜かれているので、4リットル缶ほとんど入ってしまう。

          22時過ぎ、エンジン始動。
          静かにエンジンは掛かってくれた。
          タイミングの調整をし、本日の作業は終了。
 
 
 

<作業-10> 
ピストンリング交換-10

    <左上><右上>ラジエター内の水洗。
          翌日、水道水をジャバジャバ入れてパッキンかす等の洗浄。

    <左下>OHから約2週間後、エンジンオイルとオイルフィルターの交換。

    <右下>組み込んだエンジンから、圧縮漏れ等は無い。
          数キロ走行後、シリンダーヘッドボルトの増し締めを行う。
 
  
 
     *今まで発生していた白煙は無くなった。
      暫くこのエンジンを使える。
      今回も、KABAさんありがとうございました。
   
       このエンジンが元気なうちに、予備のエンジンをボアップしメッキ化して行く予定。

 
 
  
     (H17年7月29日ページ作成)


 
 
 
HPトップ画面に戻る
 


© Rakuten Group, Inc.