ピストンリング交換ここ数年、ステップで加速すると白煙が多くなって来ていた。 ピストンリングの経年劣化が一番の原因と判断。 修理工場に依頼すると日数も掛かるし、作業費用もバカにならない。 いつもお世話になっているKABAさんに、教えてもらいながらピストンリングの交換を行った。 エンジンを分解したついでに、バルブのOHも実施。 合わせて、長年使用している消耗品も交換した。 <ピストンリング前回交換時期> S61年にホンダサービスでエンジンOH時ピストンと共に交換。 今回交換までの走行距離は、22000km <バルブ前回OH時期> H13年ヘッドガスケット交換時に、バルブも手入れ実施。 <作業日> H17年7月9日(土) <作業時間> 8時30分~22時30分 <交換品> ・ピストンリング ・バルブステムシール ・シリンダーヘッドガスケット ・オイルパンパッキン ・オイルパンドレンプラグ部ワッシャ ・ホンダ純正エンジンオイル ・クーラント ・ポイント ・プラグ ・タイミングベルト ・A・Cジェネレーターベルト(Vベルト) <左上>作業開始前。 <右上>グリル,ボンネットを外しジャッキアップ。 冷却水クーラントのブロー。 <左下>エンジンオイルの抜き取り。 エキパイをシリンダーヘッド部より取り外す。 <右下>エアークリーナー,キャブの取り外し。 <左上>オイルパンの取り外し。 オイルポンプ関係の取り外し。(画像では、まだ装着されている) メインベアリング軸受け部の取り外し。(画像では、まだ装着されている) コンロッド部を分解し、下側の取り外し。(画像では、まだ装着されている) <右上>取り外したオイルパン。 内部はとっても綺麗。 <左下>ヘッドカバーとベルト類の取り外し。 <右下>キャブは、今回何もしない。 <左上>作業は慎重に実施するが、万が一ボディーに当たってしまうと取り返しが付かなくなる。 ボロタオルをグルグル巻きにして完全保護。 <右上>配線,ホース類を外し、ヘッドの切り離し。 <左下>シリンダーヘッド部、取り外し完了。 <右下>切り離された、シリンダーブロック部。 ピストン一式を、シリンダーブロック下側から上に押し上げて上側から抜く。 <左上>ヘッド面の手入れ。 カッターの刃やスクレバーで、ガスケットの除去。 <右上>灯油にたっぷり浸けたオイルストーンで、ヘッド面ひずみの修正。 <左下>ヘッド面と同様に、シリンダーブロック面の手入れ。 細かいガスケットかすが、冷却水系統に入ってしまうがしょうがない。 <右下>こちらもヘッド面と同様に、オイルストーンでひずみの修正。 <左上>バルブ,バルブシート面には、カーボンの付着が凄い。 <右上>バルブを抜き取る為、クランクシャフト部をばらし分解。 バルブリフターでバルブの取り外し。 <左下>取り外したバルブには、シート面以外カーボンが大量に着いて太っている。 電気ドリルにバルブを付けて、回転させながらスクレバーでカーボンの除去。 タコボウ(吸盤が付いた磨き棒)で当たり面を出す。 <右下>手入れが完了し、バルブの組み込み完了。 <左上>取り外したピストンは同じシリンダーに戻すので、左右明確にしておく。 左は手入れ前のピストン。 灯油で洗ってあげると、右のように綺麗になる。 問題のピストンリングは、一見大丈夫そうに見えた。 新品のピストンリングを組み込むと、ピストンリングの広がり方が大幅に違う。 リング合口の向きは120°または180°間隔ではめる。 <右上>ピストンリングコンプレッサーを付けて、ピストン挿入準備。 ピストンの取り付けは、INの刻印があるので間違わないようにする。 <左下>ピストン上部をプラスチックハンマーで軽くたたいてあげると、ピストンはすんなりと入って行く。 <右下>ピストン挿入完了。 片側も同じように挿入する。 <左上>コンロッドベアリングを入れて、コンロッド部下側の取り付け。 <右上>メインベアリング軸受け部の取り付け。 ベアリングは茶色のノーマルタイプだった。 ベアリングも問題無いので、モリブデングリスを塗ってそのまま組み込み。 <左下>メインベアリング軸受け部とオイルポンプ関係の取り付け。 シリンダーブロックの下側面も、パッキンかすをスクレバーで除去しオイルストーンで手入れ。 <右下>オイルパンパッキン面も、パッキンかすをスクレバーで除去しオイルストーンで手入れ。 オイルパンパッキン両面に液体パッキンを塗布し、オイルパンをシリンダーブロックへ 1kg・mで締め付けて取り付ける。 <左上>ブレーキ屋さんで購入した「ヘッドガスケット用液状パッキン」。 ホンダ純正ノーマルの「シリンダーヘッドガスケット」。 <右上>ヘッドガスケット用液状パッキンを付属のハケで全面に塗る。 <左下>裏側もヘッドガスケット用液状パッキンを塗布。 <右下>シリンダーブロック面に仮乗せ。 <左上>クランクシャフト部を組み込んでから、シリンダーヘッド部をシリンダーブロックに乗せる。 <右上>シリンダーヘッドボルトを均一に締め付け。 ここは一番重要な箇所。 マニュアルでは3.5~3.9kg・mと明記されているが、トルクレンチを使い5kg・mで締め付け。 <左下>ヘッドカバー,キャブ,ベルト等の取り付け。 点火時期の調整。 <右下>エアークリーナー,各配線の取り付け。 ラジエターには、仮で水道の水を注入。 エンジンオイルを注入。 完全にオイルは抜かれているので、4リットル缶ほとんど入ってしまう。 22時過ぎ、エンジン始動。 静かにエンジンは掛かってくれた。 タイミングの調整をし、本日の作業は終了。 <左上><右上>ラジエター内の水洗。 翌日、水道水をジャバジャバ入れてパッキンかす等の洗浄。 <左下>OHから約2週間後、エンジンオイルとオイルフィルターの交換。 <右下>組み込んだエンジンから、圧縮漏れ等は無い。 数キロ走行後、シリンダーヘッドボルトの増し締めを行う。 *今まで発生していた白煙は無くなった。 暫くこのエンジンを使える。 今回も、KABAさんありがとうございました。 このエンジンが元気なうちに、予備のエンジンをボアップしメッキ化して行く予定。 (H17年7月29日ページ作成) |